PageTop

Tag Archives: wanted

  • とびだせインターン!! つっきー『だんだん!島根県!』

    otsuki01

    島根県で経済学を学ぶつっきーこと大槻華子さんが、インターン中に製作した
    ランキングや統計調査結果をもとに、数字で島根県を紐解くスペシャルコンテンツだんだん!島根県!公開!

    つっきーインターン体験記

    Q.キッカケは?
    インターン先をネットで探していたときに、偶然発見しました!

    Q.どうしてまたフラック?
    私もやりたい!ってなったからです。
    インターンのブログ内容が1人1人違って、見ているだけでわくわくしました。

    Q.このインターンの期間にやったことはなんですか!?
    島根県の様々な統計データの調査と整理、コンテンツの作成です。

    Q.フラックワークスのいいところズバリ3行で!
    職場かっこいい。
    自由。
    やさしい。
    インターンの初日で、私が何をするのか決められず、何時間も一緒に悩んでいただきました。

    Q.なにか持って帰れそうですか?
    私が持っている武器と、その使い方を教えてもらいました。
    なにかを作り出すのはとても難しくて、その作るものに意味とか目的を持たせるのは
    もっと難しいことを教えていただきました。

    Q.次のインターンくん&ちゃんになにかひとことお願いします。
    一緒になって、とことん悩んでもらえるなんてなかなかない機会です。
    やりたいことを成長に繋げられる機会です。
    ぜひ。

    なまえ:大槻華子
    ねんれい:20歳(インターン時)
    しょうらい:マーケティングリサーチャー

    だんだん!島根県!

    島根で経済を学ぶ女子大生が島根県の良さを広めるべく
    ランキングや統計調査を独自に調査しました!
    大学生活でお世話になっている島根県に勝手に恩返しする為のコンテンツです。

    d_cap01

    島根に関する様々な数字を集めてみました。
    調査する期間の関係から、若干データが古いものチラホラあったりします!ご了承ください。

    d_cap04

    例えば、島根県は『するめいか』消費量日本一です!年間一世帯当たりなんと74枚ものするめいかを食べます!ということは多分世界一ですね。イカしてます!

    d_cap02

    「だんだん」(dandan)
    島根(おもに東部の出雲地方)の方言で、感謝の気持を表わす時に使う言葉です。
    ありがとうの意。ありがとうございます。重ね重ね。

    島根県で経済学を学ぶつっきーこと大槻華子さんが、インターン中に製作した
    ランキングや統計調査結果をもとに、数字で島根県を紐解くスペシャルコンテンツ『だんだん!島根県!』はコチラ

    だんだんねー!島根!

    フラックワークスからのひとこと

    すごいタイトなスケジュールの中、頑張って制作してくれました。
    公開まで時間がかかって申し訳ないです。
    今まで一番短かったかもしれません。
    普段学んでる統計学や経済学を、どうやってコンテンツに落とし込むかが、
    一番苦労したところではないでしょうか?
    つっきーお疲れさま!

    FLAKWORKSでは現在、事業拡大のため広く人材を募集しています。
    ビビっと来た方は、弊社コンタクトフォームよりご連絡頂ければ、こちらより折り返しご連絡します。
    少し敷居が高そうな募集ですがたどり着きたい夢があれば大歓迎です!

    Related posts:
    TAG:
    , , , , ,
  • スタッフ募集!

    FLAKWORKSでは現在、事業拡大のため広く人材を募集しています。
    今回は、フロントエンド・バックエンドエンジニアと、
    ディレクター(ディレクターを目指すプロジェクトマネージャーを含む)の、
    大きく分けて2つの職種を募集します。
    中途、新卒を問いませんので、ビビッと来た人はぜひエントリーして頂ければと思います。
    もちろん経験やスキルはしっかりと評価しますが、
    今回の採用に際してスキルは必須でないと考えています。
    現時点でのあなたのスキルを元に、お互いが動きやすい仕事のやり方を模索し、
    得意なところを伸ばし、苦手なところを補っていくチームを目指していければと思っています。
    共にさらなる高みを目指し、未来を共有し、ワクワクする日々を手に入れましょう!

    ビビっと来た方は、弊社コンタクトフォームよりご連絡頂ければ、
    こちらより詳細な情報を折り返しご連絡します。
    細かいやりとりはエントリーフォームなんかでやるよりも、
    直接コミュニケーションを取りながら出来ればと思っています。

    募集職種:
    1.フロントエンドエンジニア / バックエンドエンジニア
    2.ディレクター / プロジェクトマネージャー

    ■フロントエンドエンジニア・バックエンドエンジニア
    弊社の事業領域のデジタルと人の接点において、実装開発業務を担当するのが主な仕事です。
    HTMLのマークアップやフロント/バックエンド開発などのWebコンテンツの実装やシステム開発、
    C++での展示コンテンツなどのアプリケーション開発などを行っていますので、
    お持ちのスキルセットや経験、目標に合わせ、受託案件のマークアップ・コーディングを中心に、
    社内での研究開発や新しい技術に関してのリサーチ業務も担当して頂きます。

    ■ディレクター・プロジェクトマネージャー
    Webサイト制作やデジタル教材開発などのクライアントワークにおいて、
    クライアントと制作チームの間に入りマネジメントやディレクションを行うのが主な仕事です。
    お持ちのスキルセットや経験、目標に合わせ、案件に関わる人たちと円滑なコミュニケーションをとり、
    プロジェクト全体のディレクションやプランニング、クリエイティブのコントロールや、
    案件にまつわるリサーチ・資料作成やスケジュールの調整などを担当して頂きます。


    いずれの職種も基本的な条件は以下となります。

    勤務時間:10:00〜19:00(裁量労働制)
    給与:年俸制(200万円〜500万円) 年間評価による査定・賞与有。経験・能力により応相談。
    試用期間:3ヶ月
    休日休暇:土日祝、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、特別休暇
    待遇:年間評価による査定・賞与、交通費支給、各種社会保険完備

    Related posts:
    TAG:
    ,
  • ベストメンバー発表!

    FLAKWORKSの取締役/デザイナーの河合 a.k.a.べじです。
    知ってる人、こんにちは。
    知らない人、はじめまして!

    小次郎:みたか!おれのサッカーはおまえらのあそびのサッカーとはちがうんだ!
    翼:あそびなんかじゃない! サッカーはおれの夢だ!!

    小学生でありながら、すでに自分の生きる道をしっかりと見つけていた小次郎と翼くん。
    当時、同じ小学生だった僕に、「キャプテン翼」は多大な影響を与えてくれた作品です。

    という訳で今回は、ヨネちゃんのこのエントリーを受けて、私が選ぶベストイレブン発表です!
    もう、これ以上ないっていうほど、考え抜いて出した答えです。

    FW:日向 小次郎
    FW:新田 瞬
    FW:べじ ← 僕は、ココです。
    MF:岬 太郎
    MF:立花 政夫
    MF:立花 和夫
    MF:三杉 淳
    DF:次藤 洋
    DF:浦辺 反次
    DF:早田 誠
    GK:若島津 健

    せっかくなので、小学生だった自分に戻って私自身も
    高橋陽一先生タッチにしてメンバーに入れてみました!
    なかなかかっこいいでしょ?
    自分で作っておいてアレですが、夢が叶った気分でなんだかとってもうれしいゾ!
    みなさんもやってみることを是非お薦めします!

    ここで、告知を。
    FLAKWORKSでは、現在新たなチームメイトを募集しています
    ポジションは、DP(ディベロッパー!)

    Actionscript/PHPを利用したWEBコンテンツ、教育コンテンツの開発が主なお仕事となります。
    またFLASHや、上記のスキルだけでなく、
    テクニカルディレクター的な立ち回りができる、またはチャレンジしてみたい!という方、大歓迎です。

    また、期間限定ではありますがコチラでも、募集しています。

    新たなメンバーが加わることで、僕たちFLAKはどんどん変化を続けます。
    ビビっと来たあなたのご応募を心よりお待ちしています。

    —————————————————————————————————————-
    追記:2011.09.02
    上記と合わせて、Webサイトから理想の会社を探せる、Web制作業務に特化した求人情報サイト
    MOREWORKSでも募集を開始しました!

    Related posts:
    TAG:
    , ,
  • 演じる楽しさ!君もロックスターだ! Paper Jamz

    FLAKWORKSの取締役/デザイナーの河合 a.k.a.べじです。
    知ってる人、こんにちは。
    知らない人、はじめまして!

    イオンモール京都にトイザらス&ベビーザらスがやってきた!
    おもちゃ大好きな僕にとっては、ほんとにうれしいニュース。

    トイザらス、今年で日本進出20周年だそうです。
    amazon.co.jp で「おもちゃ&ホビー」ストアが、2004年に始まって以来、
    ヨドや、ビックの家電量販店のおもちゃ売り場以外のいわゆる「おもちゃ屋」に行く機会も
    めっきり減ってしまった僕ですが、
    トイザらス、IKEA、THE CONRAN SHOP、Costcoは、
    実店舗に足を踏み入れたときに感じる独特の高揚感みたいなものがあって、ホント大好き。
    なんだろ、外資系の大型ショップのあの感じ。

    さてその京都イオンモールのトイザらス、オープン翌日の7月23日に、
    乗るしかない!このビックウェーブに!と息子2人を連れ立って突撃してきました。

    まずはぶらぶらと店内を物色。
    売り場STAFFの新人っぽい感じがオープンしたてのお店の雰囲気をさらに煽ってます。ワクテカ!
    他店では売り切れの商品もオープンに合わせて確保してあったりして更にいい感じ。
    オープン記念セールで色々と安くなっていたのですが、
    なんと、米国の玩具メーカーWowWeeの、紙でできた楽器シリーズPaper Jamzが驚きのプライスで売ってるじゃないか!
    ギター、ドラムがそれぞれが1,499円でも安いのに、セットで買うと1,977円!なんだこれ、激安だー!

    フラックワークスでも昔、これを演奏している動画をYOUTUBEを見て盛り上がったことがあったんですが、
    当時はたしか海外通販っぽいのでしか買えなくて、それとトイザらスで出会えるなんてファビュラスマックス!!!

    Paper Jamzとは
    厚さ約2cm、重さ約450gのコンパクトなギターで、本物のエレクトリックギターを彷彿とさせるデザインです。
    ディープパープルやステッペンウルフなどの世界的に有名な人気ミュージシャンのヒット曲を、1本に3曲内蔵し、
    これらの曲にあわせて演奏したり、自分の好きな曲を自由に演奏したりと、
    お子様から、楽しいギターで気軽に
セッションを楽しみたい大人まで、幅広い世代の方にお使いいただけます。

    INSTANT ROCKSTARのコピーの通り、なにも考えずジャーンってやれば鳴るんです。
    マジで一回プレイしてみてください。たのしぃーー!ってなります。

    ドラムもあり、対応するギターと同じ曲が3曲収録されてて、曲に合わせることはもちろん、
    フリースタイルでギターとのセッションが楽しめます。
    な、な、なんとツインベダルでカウベルも完備です!

    まさにペーパージャムセッションなんです。もうファビュラス楽しい!
    楽器を演奏するあのドライブ感のみを、只々無邪気に体験できる素敵なおもちゃです。

    App Storeでも楽器系のアプリをついつい買ってしまうのですが、
    やっぱりデバイスがそのものズバリの形をしてるだけでなりきり度が全然違います。
    それが「エアギター」や「コスプレ」や「演劇」や、そして「RPG」なんかであっても、
    人は何かになりきる時、自我や自己から一時解放されて、
    その瞬間なんらかの脳内物質がドバーっと分泌されるんだと思います。
    脳内物質全開で、今日から君もロックスターだ!なこのおもちゃ、
    値段も手頃だしちょっとしたプレゼントなんかにもいいんじゃないでしょうか?

    ギターは迷わずフライングVタイプを。
    そしてドラムは収録曲が同じモノを選択し、
    いまいち使い道がわからないダンボール箱然としたアンプは、マーシャルっぽいこいつをチョイス!

    それぞれ楽しいのですが、一番のヒットはこのアンプでした。
    ダンボール箱なんだけど、このダンボール紙がいい感じに振動してすごいイイ音でビックリ!
    しかも付属のケーブルでiphoneやPCにも繋げられるスグレもの!
    BBQやビーチなんかで音楽をかけるのにピッタリ!
    スピーカーの左下を見ると『nxt』の文字が。
    元々は軍事用のNXT(New Transducers Limited)という技術が使われているらしく、
    ドライバーの振動をボディーの段ボール全体に伝えて鳴る仕組みだそうで、
    1,499円なんだけど、すごいコスパが高い!
    単4電池4本使用なんですが、このスピーカー用にエネループを買おう!
    そんな気にさせちゃうとっても素晴らしいスピーカーでした。

    ビックカメラ、イオンモール、トイザらスと
    ここ最近の、京都駅周辺の熱量はほんとうにヤバイ!
    京都は遊ぶところが(まぁパラパラと点在してはいますが)四条周辺ほぼ一択だったので
    東京の新宿と渋谷、大阪の北と南、京都は京都駅と四条!みたいな感じになればいいなぁ。

    この夏は、Paper Jamz。買うしかないです!今すぐプレイ!今晩プレイだ!

    ここで、告知を。
    僕たちは、自分たちが所属しているFLAKWORKSを人に説明するとき、よくバンドに例えます。
    それは、ひとりひとりの個性や能力がダイレクトに組織に反映される、そんなバンドみたいな集団でいたいから。
    FLAKWORKSでは、現在メンバーを募集しています
    パートは、FLASHディベロッパー!
    FLASHだけでなくテクニカルディレクター的な立ち回りができるスペシャリストが理想です。
    新たな仲間が加わることで、僕たちFLAKはどんどん変化を続けます。
    ビビっと来たあなたのご応募を心よりお待ちしています。

    Related posts:
    TAG:
    ,
  • 占いは信じない

    先日ふと思い出したことがありまして。
    それは僕がまだ学生、19歳の時のこと、もう14年も前のことです。

    そのころ僕は、生まれ持っての感受性を持て余し、
    クリエイティブな仕事をしたいと思いつつ、でも仕事という言葉にリアリティが持てなく、
    青春の真っ只中で自分探しみたいな言い訳をし、ひたすら遊び呆けていました。

    今日みたいに暑い夏の日、文学もマンガも新書も読み物大好きだった僕は、
    トモダチの紹介で古本屋だか漫画喫茶だかの面接を受けていました。
    別のトモダチが紹介してくれた、深夜のスーパーマーケットのバイトを辞めたタイミングなのと、
    マンガでも本でも読み放題っていうユルさに目を奪われ、すぐ応募したように記憶しています。

    結果は、不採用。
    トモダチに聞いてみたら、店長は高田くん良かったんだけどねーって言ってたよ、と。
    じゃあなんで!って鼻息も荒めに聞いてみると、
    そのお店では別に難しい作業がある訳でもなく、繊細な接客が必要なわけでもない、
    いわば楽な職場であることを店長自らが自覚していて、
    店長の面接でオッケーだった人の中から、最終的な決定は占い師に丸投げしていると言います。
    基準は、この子はウチに来て良くなるか、悪くなるか?だそう。
    なかなかのビックリ人事です。

    当時の僕は、その話を鼻で笑って気にも止めてなかったんですが、
    思い返すと、偶然か必然か、今の僕に強く繋がってるんです。

    その数週間後の晩夏、高校のトモダチと遊んだとき、
    インターネットカフェでバイトしていた子から、
    MAC使える人募集してるよっていう話を聞いたのでした。

    不安と期待でテンションが上り、すぐに連絡したような気がします。
    結果は、採用。
    高校の時からクリエイティブな仕事に漠然と夢見ていた僕と、
    水平線の向こうにあるようにリアリティが持てなかったそれが、
    なんとなく地続きになった瞬間でした。
    すごく嬉しくて、ワクワクして、たぶん誰からも解るぐらい目を輝かしていたと思います。

    それは、何よりインパクト重視のパチンコ屋の新台入替ポスターをデザインする仕事でした。
    質の高いデザインなんて必要なかったけど、自分なりにこだわったりして、
    しかも、スーパーマーケットの時給よりも高くて、
    街のパチンコ屋には、いつも僕の描いたポスターが掲げてありました。
    決してカッコイイデザインとかじゃなかったし、
    誰に自慢も出来なかったけど、すごく誇らしかったことを覚えています。

    もし、古本屋だか漫画喫茶だかのバイトに合格していたら。
    果たして、それがただひとつの分かれ道だったとは全く思わないですが、
    僕は本質的に占いは信じないですが、会ったこと無い占い師もなかなかやるなぁ、と。

    現在FLAKWORKSでは、テクニカルディレクター・FLASHディベロッパーを募集しています
    占い師には見せませんが、ビビっと来たあなたのご応募をお待ちしています。

    Related posts:
    TAG:
  • PREV
  • 001/001
  • NEXT

PAGE TOP