PageTop

Tag Archives: Education

  • 大阪府公立小学校向け 英語学習パッケージ アニメーション制作

    大阪府教育委員様が、株式会社mpi松香フォニックス様と共同で開発された、
    大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム”DREAM”に収録されるアニメーションの制作をいたしました。

    弊社では、アニメーションのプロデュースと制作ディレクションを担当いたしました。
    アニメーション作家は様々なメディアでCFやMV、プロモーションアニメを制作し、
    多方面で活躍される、きのしたがくさん、青池良輔さんを起用し、
    日常的な場面・状況でのやりとりに応じたコミュニケーションを学ぶための
    約1分のアニメーション全36本の制作をいたしました。

    osaka_01

    osaka_02

    osaka_03

    osaka_04

    大阪府のリリース情報はこちら

    ↓大阪府の公式youtubeチャンネルによる紹介動画

    Related posts:
    TAG:
    , , , ,
  • 立命館小学校 学習者用算数実証実験教材

    kiso_main

    kiso01

    kiso02

    2013年11月より4年生と5年生の全員に1人1台MicrosoftのSurfaceを導入している
    立命館小学校様で利用されるWindowsRTアプリの開発を行いました。

    弊社でデザイン・開発など実装全般をお手伝いした、
    学校向けHTMLベースのWEBアプリ「新・算数基礎固め」から、
    立命館小学校の4,5年生に向けてコンテンツを選定し、
    AdobeのPhoneGapを利用しteWindowsRT用アプリを制作しました。

    アプリはこちらからダウンロードできます。
    無料で公開していますので、小学校のお子様がおられる方はぜひ!

    企画・発売元 :株式会社カルチャー・プロ
    制作・開発 :FLAKWORKS inc.
    コーディネート :Start With

    Related posts:
    TAG:
    , ,
  • とびだせインターン!! かのよし『ピク人(picto)』

    kano
    かのよしこと蚊野佳美ちゃんがインターン中に製作した、iPhoneアプリケーション『ピク人(picto)』公開!

    かのよしインターン体験記

    Q.キッカケは?
    就職活動中に、WEB制作会社やアプリ開発会社の求人を探していて。

    Q.どうしてまたフラック?
    サイトのデザインが可愛かったのと、ブログが面白かったのと、
    インターン生ウェルカムな雰囲気に惹かれて。

    Q.このインターンの期間にやったことはなんですか!?
    「ピク人(picto)」という、絵合わせアプリの制作です。
    グラフィック全般を制作しました。
    あと、アプリのサイトも制作しました。

    Q.フラックワークスのいいところズバリ3行で!
    ・優しくて
    ・気さくで
    ・真摯
    インターン生の私の、個人的に作りたいものに対して、
    こんなに時間を費やして頂けた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

    Q.なにか持って帰れそうですか?
    ・要望の伝え方やデータの作り方など
     チームで制作するときの『デザイン』を考えるきっかけが沢山ありました。
    ・もっと、見る人の事を考える事。
    ・出来上がったアプリ。

    Q.次のインターンくん&ちゃんになにかひとことお願いします。
    自分の作りたい物を、0から考えて作れる
    こんなに贅沢なインターンは、なかなか無いと思います。
    のびのびと、有意義な時間を過ごせます!

    なまえ:蚊野佳美
    ねんれい:22歳
    しょうらい:デジタルで遊び心のある物作り。WEBプランナー兼デザイナー。

    iPhoneアプリケーション『ピク人(picto)』

    Writing by 蚊野佳美
    「ピク人(picto)」と言う、iPhoneアプリケーションを制作しました。
    pictos
    ピク人は、国旗と民族衣装の正しい組み合わせを探す、絵合わせアプリです。
    画面にズラッと出てくる、キャラクターと国旗をスライドさせて、
    同じ国の組み合わせを探してください。

    picto3
    国旗とキャラクターが、正しい組み合わせになると、キャラクターが挨拶してくれます!

    iphone
    picto_web
    『ピク人(picto)』のサポートページも制作。

    t_s
    声で「とうごくん(カレー)」と「さくちゃん(たまご)」が大活躍しています。可愛い…。

    saku
    rec

    app

    Related posts:
    TAG:
    , , , , ,
  • とびだせインターン!! 渥美優香『PIKAGORO』

    atm01

    渥美ちゃんがインターン中に製作した、雷までの距離を自動計算するWebアプリケーション『PIKAGORO』 公開!

    渥美ちゃんインターン体験記

    Q.キッカケは?
    facebookのウォールにふっと流れてきた『FLANCHWORKS』の記事。
    その後、フラックさんのホームページを見てインターン募集を知りました。

    Q.どうしてまたフラック?
    『FLANCHWORKS』見て、こういう企画される会社さん、とても素敵だなぁと思ったから。
    面接???のとき、持参した履歴書もお渡しすることなく「じゃよろしくー」と始まりました。

    Q.このインターンの期間にやったことはなんですか!?
    考えること、ですかね….。うむむと悩んだり考えたりしていた気がします。
    その結果、『PIKAGORO』というちいさなWebアプリケーションができました。
    『PIKAGORO』は現在地から雷までの距離を自動計算し、結果から雷がどのあたりで鳴っているかを
    Googleマップ上に表示するWebアプリケーションです。
    雷の鳴りひびく雨の夜に「今、聞こえているこの雷はどこで鳴っているんだろう」という話をしている時に
    生まれました。

    Q.フラックワークスのいいところズバリ3行で!
    スタッフみなさんの柔らかい雰囲気(なんど助けられたかわからない)
    シーンとしている中でたまに起きる笑い(たまに現実の話してるのかゲームの話してるのかわからない)
    オフィスがかっこいい!!!

    Q.なにか持って帰れそうですか?
    技術的なことももちろんですが、
    スタッフさんとのお話の中からデザインや仕事について考えるきっかけとなったことがあり、
    今までの自分にはなかった考え方を持って帰れそうです。
    この経験はきっと血肉にします。

    Q.次のインターンくん&ちゃんになにかひとことお願いします。
    プライベートで作りたいものに対して、こんなにフィードバックいただけるチャンスってめったにないと思います。
    是非楽しんでください。

    なまえ:渥美優香
    しょうらい:Webデザイナー

    Webアプリケーション『PIKAGORO』

    pika02
    『PIKAGORO』は雷までの距離を自動計算するWebアプリケーションです。

    pika03
    雷が『ピカッ!』と光ったら画面をタッチ。音が『ゴロッ!』と鳴ったらもう一度タッチしてください。
    『PIKAGORO』がアナタと雷までの距離を自動計測します!どの辺りで鳴っているかGoogleマップで確認もできます!
    スゴイ!頑張った!

    pika01
    『PIKAGORO』のサイトも制作しました!
    ※『PIKAGORO』は現在iPhone4〜5Sのブラウザに最適化してます。ぜひiPhoneでご覧下さい!

    atm02
    荷物が多い!

    渥美ちゃんがインターン中にデザインから実装までを行った、
    今いる場所から雷までの距離を自動計算するWebアプリケーション『PIKAGORO』はコチラ

    Related posts:
    TAG:
    , , , , ,
  • とびだせインターン!! ケミー『貯金箱・家賃7万 WORLD』


    つくるビル YOSHIDA;ke前にて

    ケミーこと、藤原祐太がインターン中に製作した『貯金箱・家賃7万 WORLD』公開!

    ケミーインターン体験記

    Q.キッカケは?
    A. 友人からの紹介です。

    Q.どうしてまたフラック?
    A. インターン先を探していたとき、友人に「すっごくいいところだから是非行ったほうが良い!」とアドバイスを受け、
    そんなに良いところなら行ってみたい!と思ったからです。

    Q.このインターンの期間にやったことはなんですか!?
    A. 7万円で借りることのできる世界各国の物件の間取り図をあしらった家型の貯金箱を制作しました。

    Q.フラックワークスのいいところズバリ3行で!
    A. 熱心で
    楽しむ意識が強い
    おもしろい集団。

    Q.なにか持って帰れそうですか?
    A. デザインをするとは何かを教えてもらいました。
    自分だけでは出来なかったとても良い作品を制作することができました。
    友人が言っていたように楽しい思い出が出来ました!

    Q.次のインターンくん&ちゃんになにかひとことお願いします。
    A. ワクワクしたいって気持ちがあればいいと思います。

    なまえ:藤原祐太
    ねんれい:25歳
    しょうらい:グラフィックデザイナー

    貯金箱『家賃7万 WORLD』

    Writing by 藤原祐太

    はじめまして、インターン生の藤原祐太と申します。
    3週間という短い期間でしたが、フラックワークスさんのもとでインターンをさせて頂きました。

    私がインターン期間内に制作したのは、このどこか可愛らしい家型の貯金箱です。
    7万円で借りることのできる世界各国の物件の間取り図をあしらった貯金箱で
    実際に500円玉で約7万円貯めることができます。


    机の上や棚などに置いたときに合うように、形や大きさ、紙の材質にこだわりました。


    紙一枚の状態。切り取って組み立てると貯金箱が出来ます。


    7万円出せばマレーシアでは、庭とプールとガレージ付きの家が借りられ、モンゴルではゲル (家屋) が200棟購入なんて驚きです。


    上が三角形なので貯金箱をひっくり返すと、お金が出てきます。もしものときに便利です。


    住みたい町があるなら、四角いチェックボックスにしるしをいれましょう。なんだか夢に一歩近づきます。

    7万円の訳

    ある不動産屋が1都3県の20〜30代の独身に家賃調査をしたところ、平均家賃は7万1457円でした。
    また、制作にあたり「月々の家賃をどれぐらいまで払ってもいいか」という調査をしたのですが、
    一番多くの人が答えた金額が7万円でした。

    私は、一人暮らしに憧れていてよく間取りを見ているのですが、
    都心で7万円というのはワンルームがほとんどを占めています。
    昔、海外の友人と話していたとき、日本は家賃とても高いと言っていた話を思い出し
    様々な国の7万円の物件が見比べられるものを作ろうと思いました。

    間取り図を並べるだけではなく、貯金箱にしたことで、
    世界に飛び出す夢を持ちながら、お金を楽しく貯められる。そんな可愛いプロダクトになったような気がします。
    あなたもお金を貯めて世界を夢見ましょう!

    最後に

    最初は何を作れば良いか分からず、フラックさんとたくさん話し合いました。
    毎回長い時間、私のよく分からない話を聞いて下さり、そのつど的確なアドバイスを頂きました。
    企画を立て、スケジュールを引き、資料を集め、イメージを固め、実際に制作し、そしてアウトプットするという、
    フラックさんのいう、『モノづくりの入り口がら出口まで』を経験することができました。

    とても納得のいくものが出来ました。ひとりではとてもここまでは来れなかったです。
    フラックさんの皆様には色々と迷惑をかけたましたが、
    あたたかい気持ちで接してくださり本当にありがとうございました。

    2013年4月1日 藤原祐太

    参考URL
    ・http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=41163
    ・http://allabout.co.jp/gm/gc/58354/
    ・http://matome.naver.jp/odai/2134230070827783601

    Related posts:
    TAG:
    , ,
  • コロコロ讃歌

    FLAKWORKSの取締役/デザイナーの河合 a.k.a.べじです。
    知ってる人、こんにちは。
    知らない人、はじめまして!

    小学生の男子っていいですよね!
    バカなんだけど打算がなくて逞しくて清々しくて
    梅佳代さんじゃないけれど
    小学生はバカで無敵でかっこいい。

    ザッツ、コロコロコミック&コミックボンボン感。
    バカで無敵感満載の
    「ちょっと、だんしぃーー!」
    と、女子に注意されていたあの頃のあの感じ。

    そんな僕にも小学校一年生と2歳の息子がいるんですが、
    子供達と接する時間は可愛いとか成長が見れて楽しいとか
    そういう単純な話だけではなくて、
    自分の子供時代をもう一度追体験できるとても貴重な時間だったりします。

    小学校に上がった上の息子の学校での休憩時間の過ごし方を大きく3つに分類すると、
    鬼ごっこ系
    ボール遊び系
    自由帳系
    の3つの分類されるようなのですが、
    この自由帳がとても熱いです。
    白無地の罫線のないあれです。

    メモをとったり、日記を書いて交換したり、
    似顔絵にやシールのコレクションをしたり、
    4コマ漫画にと用途は様々。

    このfree-useなnotebookは
    キッズの想像力の強い味方、スゴイぜ自由帳!
    すごいペースで消費されていく、
    この小さなソーシャルメディアがとっても素敵で、
    現在、息子の周りで流行っているのはたぶんオリジナルの「迷路」。
    ウンコや落とし穴など罠や仕掛けが満載の「迷路」を各々自分で制作しては、
    友達に貸し出してクリアしてもらうというなんともクリエイティブな遊び!
    いいな!めっちゃ楽しそう。
    息子に許可を得てちょっと覗いてみます。



    1-9で待ち受けるニセゴール!
    そして1-10ではボス登場!これは中ボスかな?

    バカっぽいなぁ。男子おもしろいです。

    おっさんでもおにーちゃんでもおねーちゃんでも、
    関わる人の小学生男子な感じをドンドン引き出して行こう!というのが、
    ここ最近の二大テーマの一つだったりします。

    フラックの周りでは、
    任天堂オフィシャルTシャツをワールドワイドに展開している、editmodeの江南くん、
    太陽と月とボクとかワタシの(この言い方あってるのかな?)リョータくん。
    リョータくんは、毎回うちの事務所のトイレに素敵なポスターを制作して貼ってくれます!ありがとう!
    そして数々の名作ゲームに携わってこられた猿楽庁の橋本長官なんかが
    すんごい僕の中で男子感が出ていて話していて楽しいです!

    そんな男子の味方、親子二代で愛読しておりますコロコロコミックは今年で35周年!
    息子が記念の素敵なゴールド団員証をゲットしてきたのですが、
    裏面にはとても熱くて素敵なメッセージが!

    全コロコロ団員に告ぐ!!

    どんなことが起きようと、地球は回る、朝は来る。
    だからあわてないでくれ。キミの出番はまだ先だ。
    その日が来るまでは、何も心配せず、見たがり、知りたがり、
    オモシロがり、フシギがり、強がり、欲しがり、
    あちこち自由に「コロ」がりながら、デッカイ人間に
    なることだけに、キミのすべてを注いでくれ!!

    かっこいいぜ!コロコロ!大好きだぜ!
    よろしくポップアウト!

    Related posts:
    TAG:
    , , , , ,
  • とびだせインターン!! サオリン『サオリンコレクション』

    saorin01

    サオリンがインターン中に製作した、ゲームパッケージ&リーフレット風、自己PR専用宣材『サオリンコレクション』公開!

    サオリンインターン体験記

    Q.キッカケは?
    デザイン分野のインターンシップ先を探していた時に、
    りょうちゃんがお世話になっていたという話を思い出したのが最初のきっかけです。

    Q.どうしてまたフラック?
    サイトを拝見して「格好いい」「楽しそう」と感じたことと、
    自分自身が漠然と「何か変わる気がする」と思ったことです。

    Q.このインターンの期間にやったことはなんですか!?
    就職活動に向けて、自分をPRする材料として
    ゲームパッケージと宣伝用リーフレットを制作しました!

    Q.フラックワークスのいいところズバリ3行で!
    「楽しさ」ということを常に考えているところと
    その「楽しさ」を伝えるためには何をすべきかヒントを出してくれるところです。
    あと、挙動不審な学生を温かく受け入れてくれるところです。

    Q.なにか持って帰れそうですか?
    物事と向き合っていく中で自分がどう行動すればいいのか。
    どうすれば面白いものになるのか。
    パソコンに向かうだけの制作になりがちで
    目的や意図がずれていくこともあったので
    色々と考えさせられました。
    まだまだ、「私こんなに成長したよ!」とは言えないですが
    たくさんきっかけをいただけました。

    Q.次のインターンくん&ちゃんになにかひとことお願いします。
    少しの勇気を出せば、たくさんのものを得られます。
    「面白そう」と思ったら飛び込んでみてください。

    なまえ:池田早織
    ねんれい:21歳
    しょうらい:ゲームに関わりたい

    ゲームパッケージ&リーフレット風、自己PR専用宣材『サオリンコレクション』

    panflet_a
    大好きなゲームのリーフレット風表紙

    panflet_b
    私についてのあれこれをゲームに例えて表現し、友達にお願いしてファミ通クロスレビュー風に評価採点してもらいました。

    ds_box
    実際にゲームパッケージも制作。帯コメントはマイマザー!

    saorin02

    saorins04

    saorins03

    saorins05

    saorins06

    saorins_end
    また、お会いしましょう! キメッ!

    Related posts:
    TAG:
    , ,
  • New Education Expo 2011

    FLAKWORKSの取締役/デザイナーの河合 a.k.a.べじです。
    特にこれといって何も取り締まってはいません。
    知ってる人、こんにちは。
    知らない人、はじめまして!

    念願のフラック公式ブログです!
    普段あまり外に出る事のない私ですが、少しずつポストしていければと思っています。
    みんな、いっぱい使ってね!

    昨日、大阪マーチャンダイズ・マートで開催されていた、

    New Education Expo 2011
    ”未来の教育を考える” 教育関係者向けセミナー&展示会

    に、弊社タカダとナカノの3人で行ってきました!

    教育界の最新テーマや実践事例を取り揃えた沢山のセミナーと各社の展示ブースがあり、
    日本で一番大きな教育イベントではないでしょうか?
    普段お世話になっている方々にご挨拶もでき、とても充実した一日でした!

    前職で教育機関のソフトや展示解説装置などを制作していたこともあり
    SIGGRAPHなどに展示する側で参加していたので、
    こういうコンベンションというか展示会の雰囲気!とても懐かしい感じがしました。

    大学関係者や、先生方も参加されていたからでしょうか。
    ビジネス一辺倒ではなく、みなさん
    “これからの日本の教育をよりよくすること”
    に対するご尽力されておりモチベーションが非常に高く、
    とても熱気あるイベントでした。

    参加させて頂いたセミナーで、
    大阪教育大学附属池田小学校の”公開授業”を見たのですが、
    実際の小学生が(みんなカワイイ!)デジタル教科書を活用した授業を
    受けている現場が見れて(しかも使いこなしている!)、
    とてもいい経験+励みになりました!

    いつも話しているのですが、
    学ぶということは、
    学校や子供だけものではなく、
    大人になったあともずっとずっと続きます。

    能力を拡張するものとしてのデジタルコンテンツやICT活用が
    もっともっと広く使われていけば、

    むずかしいことをやさしく
    やさしいことをふかく
    ふかいことをゆかいに
    そしてゆかいなことはあくまでゆかいに。
    by : 井上ひさし

    みたいな世の中にちょっとでも近づくんじゃないかなぁ。
    帰りにふと考えちゃう、
    そんないい一日でした。

    Related posts:
    TAG:
    ,
  • PREV
  • 001/001
  • NEXT

PAGE TOP