PageTop

作成者別アーカイブ: HIROKO

  • 谷小夏

    img_tanikonatsu_thumb2
    フラックにかわいいお客様が!
    精華大学デザイン学部イラストコースの4回生、谷小夏ちゃんです。
    4回生ということもあり、いろんな人に会いたいと話していたので、フラックにも遊びに来てもらいました!

    img_tanikonatsu_thumb3
    小夏ちゃんとは先月小豆島に旅行に行ったときに出会って、そのときイラストを描いているということは聞いていたのですが、後日京都で会った時に原画をじっくり見せてもらったら(彼女はいつでも作品ファイルを持ち歩いています。笑)、まぁ素敵すぎてビックリ。

    フラックワークス御用達の高木珈琲本店にてランチをしたあと(行き過ぎて最近メニュー持ってきてくれない)、事務所に戻っていろいろお話を聞いたりしました。改めて作品を見ながら、みんなで何度「めっちゃええ」と言ったのかわからない。

    img_tanikonatsu_thumb4

    ぜひWebサイトをチェックしてみてください
    http://tanikonatsu.tumblr.com/

    ちなみにわたしたちは、彼女の絵が村上春樹の新作の表紙になるところまで想像しました♡

    Related posts:
    TAG:
    , ,
  • OKA SKATEBOARDS

    こんにちは、プログラマのナカノです。
    突然ですが、みなさん”OKA SKATEBOARDS”を知っていますか?

    OKA SKATEBOARDS
    ハンドメイドスケートボード
    James Gibson溝上吉郎のコラボレーション

    日々の仕事に追われていても、夏にはサーフィン、冬にはスノボを楽しみたい。そんな私たちの、 ボードスポーツへの情熱から生まれました。 昼休みに街をウロウロするのも丘を駈けるのでも、完璧なコンビネーションで、重力と自然を楽しめます。自然な木目と色の良い木を選び、ハンドシェイプによって製作している。

    http://okaskateboards.com/

    こんなコンセプトのもと、”OKA SKATEBOARDS”は、滋賀県の緑に囲まれた工房で一枚一枚丁寧につくられています。
    今日は、FLAKクルー3人で、その工房を見学&スケートボードを実際に試乗させて頂きました。


    溝上さんは「木印」というオーダー家具の制作もされていて、道具がびっしり。


    裏には”OKA”の刻印。これがシンプルでかっこいいんです。


    色も形もいろいろ。ホイールやトラックも選べます。


    坂のある場所に連れてっていただき、試乗スタート!
    わたしは坂の途中でスピード出過ぎて怖くなって降りて、ボードを担ぎながら歩いていたら、横の畑で作業していた女性に「あんた!それ乗らな意味ないやん!」と言われてしまいました。すいませんビビリで…!


    手にもなじむ感じ。


    結局3人ともその場で購入決定。高田と菱田は“OKA Street Swallowtail”、わたしは“OKA Drop”にしました。
    ボードはこんな風にテーブル代わりにもなるし、


    イス代わりにだってなっちゃうんですよね。

    制作の現場を見せて頂いて、
    「近くにイイ坂が近くにあるから、そこで試乗しましょう!」と連れて行って頂いて、
    緑に囲まれた場所で風切ってボードに乗ったら、もう欲しくて欲しくて仕方なくなってしまいました。

    完成がものすごく楽しみ。
    それまでは、どんなステッカー貼ろうかなーとか、どこで乗ろうかなーとか、いろいろ妄想を膨らませておきます。
    すごく良い体験でした。溝上さん、ありがとうございました!

    Related posts:
    TAG:
    ,
  • 続続・引っ越し祝い、いただきました!

    こんにちは、プログラマのナカノです。

    なんだか恒例記事になってきていますが、
    前々回前回につづき、いただいた引っ越し祝いの紹介を。

    ・from UCHIDAYOKO


    株式会社内田洋行の青木さまよりいただきました。
    このお花のおかけで、現在フラックは甘くて良いニオイがしています。

    ・from SANSEIDO


    株式会社三省堂の園田さまよりいただきました。パパブブレのキャンディ!
    一粒一粒がかわいくて、見てるだけでにやにやしちゃいます。

    ・from tightrope


    tightropeの松本さまよりいただきました。イチゴとビワという旬なセレクション。
    社内「んま!」の嵐でした。みんなテンションが上がりすぎた。

    以上第3弾でした。カラフルなモノづくめでしたね。
    みなさん本当にありがとうございました!

    Related posts:
    TAG:
  • 続・引っ越し祝い、いただきました!

    こんにちは、プログラマのナカノです。

    前回の記事につづき、またまた引っ越し祝いをいただきました。
    旧オフィスは交通の便が悪く、来客も少なかったのですが
    新オフィスになってからは、日々いろいろな人が訪ねてくださってうれしい限りです!

    ・from conceptH


    お仕事でお世話になっている、conceptHさんよりいただきました。
    幸福の木、だそう。ていねいに育てたいと思います!

    ・from 5wit


    5witの前田さんよりいただきました。
    前田さんは、フラックのメンバーと同じフットサルチームに所属されている繋がりからか、サッカーボールを!
    色がとてもおしゃれ。ちなみにわたしは元ミラニスタで、マルディーニのファンでした。

    ・from 吉田家


    吉田家の2人よりいただきました。吉田(嫁)によるイラストがめちゃくちゃキュート!
    フラック旧オフィスのトイレには、吉田(夫)がつくったポスターを貼っていたのですが、
    新オフィスのトイレは何も装飾が無くさみしいので、またお願いしておきました。よろしくおねがいします(念押し)!

    ・from ovaqe


    ovaqeのみなさんからいただきました。焼き菓子!
    この後、社内で争奪戦が行われたのは言うまでもありません。激しい攻防が行われ、一瞬ぴりぴりしたムードになりました…!
    今度はovaqeオフィスでバーベキュー、期待してます。おばけ日誌の更新も楽しみにしてます。

    さて、まだまだみなさまお待ちしておりますよ。
    ぜひ遊びに来てください!

    Related posts:
    TAG:
  • 引っ越し祝い、いただきました!

    こんにちは、プログラマのナカノです。

    前回の記事でもお知らせしたとおり、FLAKWORKSは4月1日より移転いたしました。
    それにともない、いつもお世話になっている方々よりいただいた引っ越し祝いをご紹介。みなさま、ありがとうございました!

    ・from EDITMODE


    フラックの2軒隣りという超ご近所さんになった毎度おなじみEDITMODEさん。
    任天堂よりライセンスを取得し、ゲームをモチーフにしたTシャツやグッズを制作されています。
    この植木にも、こっそりマリオとルイージが隠れていますよ。
    ちなみにわたしはスーファミ版のスーパーマリオワールドが一番好き。マントマリオが特に好き。

    ・from junaida


    画家のjunaidaさんよりいただきました。キャラメルコーン高橋留美子ver. ミックスベリー味、こんなのあるんや!
    junaidaさんは、奥さまと一緒にHedgehog Books and Galleryというギャラリーをやっておられます。
    こんな風にさらっとイラスト描けるってうらやましい。

    ・from Caramel


    お仕事でもお世話になっている、Caramel金子さんよりいただきました。フラックにまたSONGBIRDグッズが増えました!
    わたしは金子さんの撮る写真が好き。フラックにもファン多し。みんなで「上手いな〜」とうなっております。
    事務所も近くなったことですし、いつでも遊びにきてくださーい!

    ・from SONGBIRD DESIGN STORE.


    フラック新オフィスの設計からデザイン、家具に至るまですべてを手がけてくださった、
    SONGBIRD DESIGN STORE.の徳田さんよりいただきました。
    SONGBIRD DESIGN STORE.は2階がカフェ、3階が徳田さんデザインの家具ギャラリーになっています。


    ちまたでうわさの鳥の巣カレーが食べられるのは、SONBIRD COFFEEだけ!

    ・from ROOM MARKET


    京町家・洋館・レトロなビル・改装自由な物件・倉庫など一風変わった不動産物件を紹介する、
    京都の不動産屋 ROOM MARKET 平野さんよりいただきました。
    おもしろ物件がたくさんあるので、京都で物件をお探しの方はぜひ!サイトもフラックが制作させていただきました。
    平野さんはとても陽気な方で、いらっしゃっただけで空気が明るくなります。

    というわけで、新しくなったフラックオフィス。
    みなさま、ぜひ遊びに来てくださいね。

    Related posts:
    TAG:
  • 戦うヒロイン

    こんにちは、プログラマのナカノです。

    エリカVEZYさんのエントリーを見て、ドット絵いいないいなーと羨んでいたら、
    VEZYさんがわたしのドット絵を描いてくれました。

    きゃ・わ・ゆ・い!
    装備のテーマは「戦うヒロイン」にしてみました。
    どんぴしゃセーラームーン世代のわたしは、おしとやかな守られるヒロインよりも、気高く強い、戦うヒロインが好き。
    というわけでわたしの大好きなヒロインたちの装備を拝借。

    E ディオスのけん (少女革命ウテナ / 天上ウテナ)
    E デモン・ブラッド (スレイヤーズ / リナ・インバース)
    E クレッセント・コンパクト (美少女戦士セーラームーン / セーラーヴィーナス)
    E ファイヤーパターンビキニ (天元突破グレンラガン / ヨーコ)
    Eナウシカブーツ (風の谷のナウシカ / ナウシカ)

    今、話題の戦うヒロインといえば、この子ですね。Hit Girl from Kick-Ass!!
    わたしも夢中です。最近はいつも「ナーナーナー♪」って歌を口ずさんでいます。
    “Me? I’m Hit-Girl”ってセリフをいつかどこかで言ってみたい。

    Related posts:
    TAG:
    , ,
  • フラックのブーム

    みなさまこんにちは。
    FLAKWORKSにてプログラマをやってます、ナカノです。

    フラックではよくブームが起きます。
    代表的なものだと、ポケモンやモンハン。
    突然流行り出した、太陽とシスコムーン。
    キャンディがブームのときは、一日相当数のキャンディを食べていた気がします。
    (ちなみに当時のキャンディオブザイヤーはコレ

    そんな中、現在のブームはといえば、自転車です。
    フラックは交通の便が悪いこともあり、自転車通勤のメンバーがほとんどで、日々のマストアイテムとなっています。

    わたしも、堀川通りあたりを颯爽と走るオシャレ自転車を見るたびに、羨望のまなざしを向けていましたが、
    ついに先日、念願のNEW自転車をゲット致しました。
    それがこの、ピンク色の3RENSHOちゃんです。
    なによりもかわいい、なう。

    わたしにつられて、他のメンバーも自転車購入熱が高まっているようです。
    秋にはみんなで自転車を走らせ、嵐山に行きたいな。

    Related posts:
    TAG:
  • PREV
  • 001/001
  • NEXT

PAGE TOP